ワークス
企業の顔となるショールーム:魅力的な空間演出とブランディング戦略
事例紹介:ウォータースタンド株式会社様
ウォータースタンド株式会社様は、水道直結ウォーターサーバーのレンタル事業を行う企業です。今回、ウォータースタンド様では既存の商業施設にショールームを開設することになりました。
既存施設を活かしながら自社らしい新規ショールームの設計を
新たな顧客の発掘・獲得の拠点となるショールームは、販売戦略において重要なポイントとなります。大伸社ではスポットのデザイン提案に留まらず、マーケティング施策などを含めた包括的なデザイン施策のご提案をさせていただいています。その点をご評価いただき、今回ショールームの設計およびデザインをご依頼いただくこととなりました。
企業・商品が目指す健康的な生活を空間として具現化
新たに開設することになった豊中ショールームは、私鉄の駅に直結した商業施設「千里中央オトカリテ」にあります。客層にはファミリーや若い世代が多く、通勤・通学者の利用も期待できるという点を考慮しながら、ウォータースタンド様や商品の魅力が伝わる空間づくりを徹底しました。
ウォータースタンド様は、ボトル不要や定額制など、現代の生活に合わせたシステムを展開し、水の提供を通して環境問題にも力を入れ、サスティナブルな社会を目指しています。これこそが、ユーザーに感じてもらいたい価値。ウォータースタンド様や、この商品だからこそ届けられる生活を来場者に感じさせるため、ショールームではナチュラルで健康的なイメージを強く打ち出すことにしました。
例えば温かみのある照明計画に加え、木目やモルタル調の内装マテリアルを採用。環境に真摯に取り組む企業姿勢を感じさせながらも、親しみやすい雰囲気を醸し出すことにより、ショールーム入店のハードルを下げる効果も狙っています。
また施設内の動線に合わせ、エントランス付近にはアイキャッチになる商品を展開し、ブランドロゴ下にメイン商品を配置。メイン商品の展示エリアにはカフェのような黒板風として使える壁紙を採用し、店頭スタッフが手描きのコメントを書き込んでアピールすることで、商品をより身近に感じてもらえるよう工夫しました。
その他、商談に使える休憩スペース、明るい窓辺のベンチ、給水スポットなどを設け、居心地のよい空間をつくりあげました。
想定以上の来場者数を実現
豊中ショールームではオープン以来、想定以上の来場者数を実現させ、ご好評をいただいております。現在、新たにいくつかのショールームについてもご相談を受け、設計・施工を進めています。
RECOMMENDED