ワークス
CASO撮影のイメージ写真で作成したツールが、 BtoB広告賞にて銀賞受賞
「事例紹介:株式会社ADAL Look into Nature コンセプトBOOK」
CASOで撮影したイメージ写真で作成した株式会社ADAL様のツールが、BtoB広告協会の製品カタログ(単品)の部にて銀賞を受賞しました。
【CONCEPT】
ものを考える時、ものを作る時、人は自然から学び、その叡智を創造という営みの中に取り入れてきた。
例えば、日本の畳の材料として知られる「い草」。
自然と共存してきた先人の知恵は、千年以上の時を超えて受け継がれている。
その美と知を ― そして自然への敬意と感性を。
現代のインテリアプロダクトを通じて探求し続けてゆく。
素材と語らい、価値を紡ぐ。
私たちADALが届けたい不変のビジョンが、そこにある。
Look into Nature 『答えは自然の中にある。』
【アイデア設計】
Look into Nature 『答えは自然の中にある。』というテーマに沿って、
いかにプロダクトを際立たせる空間を表現するか、が課題としてありました。
表現で色々な着色をしてしまうと、自然というワードから離れていくことに違和感を感じ、
「シンプル」「素」「何もしない」といったキーワードが頭に浮かびました。
プロダクト自体も葉や水紋といった自然の造形からインスピレーションを受け
カタチ造られたものであったため、このキーワードは絶対的なものとして我々の頭にインプットされ、
プロダクトに注視できる空間を創造しています。
そこで取り組んだのが、素の素材を空間として組み上げることでした。
使った造作や小道具は、イグサ、苔、竹、流木、石、岩、壁や足もとには土を塗り込み、
本当の「素」の素材ばかりで空間を構成してみました。
言葉ばかりだと分かりにくいので何点かイメージ事例をご覧ください。
撮影はCスタジオで実施しました。スタジオ中央には大きな柱がありますが、
このレベルの広さの撮影であれば2セット組むことが可能となります。
実際、石タイルのセットと塗り床塗り壁の2セットを組んで撮影しています。
撮影日程の効率化を図り、立会い日数の短縮計画もプランとともに実施しています。
今回ご紹介した撮影は、テーマ設定の段階からお話をいただいていたので、
イメージをお客様と共有しやすく、ツール全体の設計も一貫性を持つことができ、
BtoB広告協会の製品カタログ(単品)の部にて銀賞を受賞することができました。
(講評・抜粋) カタログも製品の一部だと再認識する作品。屋内で撮影された製品写真には緑や石が配置され、かつ詩のようなコピーと共に自然物や風景の写真で構成されるという贅沢さ。ページを開いていくと、本作品のコンセプトであるLook into Nature(答えは自然の中にある)という囁きが聞こえてくるような仕上がりである。
RECOMMENDED