ニュース

実機採寸による製品CG制作!図面やCADがなくても制作可能です。

2021.08.10

#事例紹介
実機採寸による製品CG制作!図面やCADがなくても制作可能です。

「事例紹介:ウォータースタンド株式会社様/製品11点のCG制作」

ウォータースタンド株式会社様は、水道直結ウォーターサーバーのレンタル事業を行う企業様です。家庭やオフィスにおいしい水を届ける一方で、自治体等と協力し各所に給水スポットを設置することでペットボトル削減にも取り組んでおられます。今回は製品実機を採寸してのCG制作を行いましたので、こちらの事例を紹介致します。

 

【ご依頼背景】

製品の内部構造(水がどのように浄水されたり、温められるか)を説明する動画への展開を見込まれて3DCGデータのご制作をご依頼いただきました。また、コロナの影響でオンライン営業のコンテンツとしての利用も検討されております。

 

【CG制作】

図面や3DCADデータがお手元にないとのことで、製品実機11点の採寸を含めたモデリングとなりました。フォトグラメトリ(撮影したデータを専用ソフトに読み込み3Dモデルとテクスチャを自動生成するもの)によるスピーディな制作も可能ですが、今回は動画制作への展開も見込まれておりましたので、実際の仕様に沿ってオブジェクトを分けながら、丁寧な制作を行いました。

 

【今後の展開】

当初は動画への展開を見込んだご依頼となっておりましたが、その他にもショールームの無人化に向けたコンテンツとして3Dビュアーであるsketchfabの利用や、ショールーム撮影しデジタル化をするMatterport、フル3DCGのバーチャルショールームへの展開などさまざまご提案をさせていただいております。

 

弊社では今回のように「フル3DCG」制作はもちろん、「実写(セット)+3DCG(商品)」や「モデル撮影」「商品撮影」など、様々なジャンルの撮影において、長年の実績とノウハウを生かし、お客様のニーズに合った制作・撮影をご提案・プロデュースを行います。

BACK