ニュース

CASO撮影のイメージ写真で作成したツールが、 BtoB広告賞にて銀賞受賞

2021.08.23

#事例紹介
CASO撮影のイメージ写真で作成したツールが、 BtoB広告賞にて銀賞受賞

「事例紹介:株式会社ADAL  Look into Nature コンセプトBOOK」 

CASOで撮影したイメージ写真で作成した株式会社ADAL様のツールが、BtoB広告協会の製品カタログ(単品)の部にて銀賞を受賞しました。

 

【CONCEPT】

ものを考える時、ものを作る時、人は自然から学び、その叡智を創造という営みの中に取り入れてきた。

例えば、日本の畳の材料として知られる「い草」。

自然と共存してきた先人の知恵は、千年以上の時を超えて受け継がれている。

その美と知を ― そして自然への敬意と感性を。

現代のインテリアプロダクトを通じて探求し続けてゆく。

素材と語らい、価値を紡ぐ。

私たちADALが届けたい不変のビジョンが、そこにある。

 

Look into Nature 『答えは自然の中にある。』

 

 

【アイデア設計】

Look into Nature 『答えは自然の中にある。』というテーマに沿って、

いかにプロダクトを際立たせる空間を表現するか、が課題としてありました。

表現で色々な着色をしてしまうと、自然というワードから離れていくことに違和感を感じ、

「シンプル」「素」「何もしない」といったキーワードが頭に浮かびました。

プロダクト自体も葉や水紋といった自然の造形からインスピレーションを受け

カタチ造られたものであったため、このキーワードは絶対的なものとして我々の頭にインプットされ、

プロダクトに注視できる空間を創造しています。

 

そこで取り組んだのが、素の素材を空間として組み上げることでした。

使った造作や小道具は、イグサ、苔、竹、流木、石、岩、壁や足もとには土を塗り込み、

本当の「素」の素材ばかりで空間を構成してみました。

言葉ばかりだと分かりにくいので何点かイメージ事例をご覧ください。

 

 

撮影はCスタジオで実施しました。スタジオ中央には大きな柱がありますが、

このレベルの広さの撮影であれば2セット組むことが可能となります。

実際、石タイルのセットと塗り床塗り壁の2セットを組んで撮影しています。

撮影日程の効率化を図り、立会い日数の短縮計画もプランとともに実施しています。

 

 

今回ご紹介した撮影は、テーマ設定の段階からお話をいただいていたので、

イメージをお客様と共有しやすく、ツール全体の設計も一貫性を持つことができ、

BtoB広告協会の製品カタログ(単品)の部にて銀賞を受賞することができました。

 

(講評・抜粋)  カタログも製品の一部だと再認識する作品。屋内で撮影された製品写真には緑や石が配置され、かつ詩のようなコピーと共に自然物や風景の写真で構成されるという贅沢さ。ページを開いていくと、本作品のコンセプトであるLook into Nature(答えは自然の中にある)という囁きが聞こえてくるような仕上がりである。

 

 

BACK